2011年11月27日

CanoScan LiDE 210 にてスキャン時に「ロックスイッチを解除し」エラーが出る時の解決策

いやはや、本日のことなんですが、キャノンの「CanoScan LiDE 210」っていうスキャナを購入したのですが、タイトルにあるとおりのエラーメッセージ「ロックスイッチを解除し...」というのが出てきてスキャンが出来ずに苦労するということがありました。

マニュアルとかを読む限りだと「USBを外してロックスイッチを切ってね」ということだったんですが、それでも解決ができず。。試行錯誤を繰り返した結果、うまくいかなかった原因が判明したので、ここに記載しておこうと思った次第です。

原因を一言で言うと「バスパワー方式のUSBハブを経由していたため、うまく動かなかった」模様です。

CanoScan LiDE 210は、電源供給をPCからのバスパワーとしているため、さらにバスパワーのUSBハブを経由すると電力が不足するのかもしれないですな。

マニュアルには載っていない解決方法なので、このパターンに当てはまる方の参考になれば幸いであります。


posted by Monmonkey at 17:42| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント、しかもお願いのコメントで失礼いたします。
Monmonkey様開発の「Ms Gdocs Free」につきまして、某サイトでご紹介(無料)したく、そのご許可を願いたくご連絡させていただきました。
インターネット上でご連絡先が見つからず、
一応ツイッターもフォローしましたが、
お忙しいなか誠に恐縮ですが、上記メールアドレスにご連絡いただけますと大変有難いです。何卒よろしくお願いいたします。
Posted by 川中紀行 at 2011年11月29日 12:00
川中様
コメントありがとうございます。
「Ms Gdocs Free」の紹介の件についてですが、基本的に自由にご紹介いただいて結構です。むしろ、紹介いただけるとありがたい限りです。
私の連絡先ですが、メールアドレスは以下になります。
Monmonkey0515あっとgmail.com
※「あっと」の部分を「@」に置き換える必要があります。
このたびはご連絡いただきまして誠にありがとうございます。
Posted by Monmonkey at 2011年11月30日 21:35
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 11:35
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月13日 17:05
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月17日 15:53
同じエラーでて調べてたらここに(;・∀・)
やったら治りましたありがとうです

いままでずっと使ってて場所も動かしてないのにいきなりエラーでてびっくり
Posted by aoilena at 2012年02月19日 00:50
同じエラーで苦労してました
ありがとうございます♪
Posted by 鳥 at 2012年03月07日 01:57
私も同じような症状に陥り参考にさせて頂きました。
私の場合は純正でないUSBケーブル(フェライトコアのついていないモノ)を用いたため、このエラーメッセージが出るようでした。付属品のケーブルを探しだして接続したら正常にスキャンできました。

ありがとうございます
Posted by at 2012年05月30日 13:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。