2010年09月20日

Ms FolderNote完成

『Ms FolderNote、とうとう完成しました』

とうとう…やっと…Ms FolderNoteが完成しましたーっ!

基本的なメモ帳機能を作るのは順調だったんですが、Googleドキュメントとの連携機能の実装で随分と苦労しました。

情報も揃ってそうだったので、お手軽にできるかなーと考えていたんですが、Google Documents List Data APIの内容理解に手間取ったり、認証トークンの有効期限が切れてハマったりで、想定以上に手間取ってしまった。

このあたりについては、いずれブログでも技術情報を載せようと思いますが、Googleドキュメントとの連携を実装する場合の主なキーとなるドキュメントは以下の2つです。逆に言えば、コレさえ理解すれば簡単に実装できます。

■GoogleドキュメントのAPI仕様
http://code.google.com/intl/ja/apis/documents/docs/3.0/developers_guide_protocol.html

■AccountManagerのリファレンス
http://developer.android.com/intl/ja/reference/android/accounts/AccountManager.html



『Ms ToDoの反省を乗り越えて』

さて、Ms FolderNoteは所詮メモ帳アプリなので、なぜそんな苦労してまでGoogleドキュメントとの連携にこだわったのかと言うと、Ms ToDoの反省があったからです。

Ms ToDoの反省点とは「新しいアプリには技術的に目玉となる機能が必要」ということです。

Ms ToDoは「使い勝手」を第一のテーマにして取り組んできました。「使い勝手」に関してはそれなりの評価も得られたのではないかと思っているのですが、問題は「Ms ToDoの良さは使ってみなければわからない」ということです。

Ms ToDoは無料版を使ってみて、気に入った人が買ってくれているのですが、そもそもそういった無料版をいろいろ試してみる人は「新しいもの好き」(別名、イノベーター)なので、こういったユーザーの「目を引く商品」である必要があったのです。

また、今回は新しい広告手法として「プレスリリース」を発行しようと考えていますので、そういった意味でも目玉となる機能は多少手間がかかっても必要だ!と考えた訳であります。


『プレリリースは2010/09/25』

Ms FolderNoteのプレリリースは2010/09/25を予定しています。ここではフリー版のみ先行リリースをし、10月以降行われるだろうエクスペリアのAndroid OS バージョンアップに併せて本番リリースをしようと考えています。
※Ms FolderNoteはAndroid OS 2.1以上対応という弱点があります。

なお、Ms FolderNoteの機能の概要はこんな感じになります。

・フォルダ分類機能(サブフォルダ作成可)
・GoogleDocsとの連携機能
・全文検索機能
・NoteEverythingデータのインポート機能
・AKNotepadデータのインポート機能
・文字数カウント機能
・リマインダー機能
・パスワードロック機能
・定型文挿入機能
・メール送信機能
・SDカードへの出力機能
・GoogleDocsへの出力機能
・ソート機能(個別並べ替え可能)
・ノート編集ツールバー機能
・カラーラベルの設定機能(ラベル分け機能)

市場調査をし、他の競合メモ帳アプリが搭載している機能はすべて実装しました。
現時点ではこれだけの機能を無料で提供しているアプリは他になく、Googleドキュメントとの連携ができるものは他にない、はず!
(Googleドキュメント編集専用のアプリならありますが。。)

また、今回は無料版と有料版との違いは広告表示の有無だけにしようと思っています。

フリーミアムのビジネスモデルでは、「無料版で気に入ってもらえる」ことが最も重要なことなんじゃないかと、最近改めて思い直しました。
ので、今回はこれでいこうと思います。

さぁーて、週末のリリースが今から楽しみだ!商品をリリースするときは、毎回こんな気分になる。ユーザーの評価が怖い気持ちもあるし、わくわくする気持ちもある。

結果はどうなるかは分からないけど、悔いの無いようベストを尽くそう!
Ms FolderNote、リリースだっ!!


posted by Monmonkey at 10:38| Comment(1) | 開発日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、教えてもらいたいことが有ります。Ms FolderNoteを使ってます。機種変するのでSDにバックアップをしました。新しい機種でMs FolderNoteをダウンロードしてSDのバックアップをもどしたいのですが、戻りません、どうしたらいいのでしょうか、よろしくお願いいたします。
Posted by 藤原 富雄 at 2012年08月25日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。