2010年09月16日

Android 2.2 で動作が遅くなる

『Ms ToDoで重大な不具合発覚』

大変なことが起きてしまった。Ms ToDoにて重大な不具合が発覚したのであります。

内容は「Android 2.2で動作が極端に遅くなる」というもので、Android 2.2のエミュレータで確認したところ、遅いというか、むしろ動かないに近い状態であることが判明しました。

これはかなりマズい。Android Marketでは星1つ評価が連発し、Ms ToDo Freeの評価は3.5にまで低下してしまった。(涙)

公開を停止し、緊急で不具合対応であります。

同じソースなのに、Android OSのバージョンによって動く、動かないが出るとは。。
基本的に後方互換されているはずだから、と、甘く見ていたのが仇になったなぁ。。



『原因はAdapterの実装にあり』

どうやら、動作を見てみるとAdapterの動作がおかしいみたいだ。
思い当たる節はあって、この頃は動作の仕組みをよく理解せずに組んでいたところがある。

具体的に言うと、BaseAdapter.getViewメソッドなんだけど、ListViewにセットするとやたら「何か」に呼ばれまくるんだけど、いまいちどういうルールのもとに呼び出されているのかが分からない。
おそらく、Android 2.2になってこの辺りの動作に違いができたとかが原因なんじゃないかと推測してるんだけど、、

結局、うまく動かない原因がよく分からないので、新しく組み直す事にしました。

幸い、今の私は昔よりも知識がある。googleが提供しているサンプルを参考にして、きちんと正規の手順でやろう!

で、ごりごりやったら出来ましたっ!きちんと動くListViewだっ!動作の見た目上は以前と変わらないのでバッチリだ。
折角だし、動作速度も改善しておこう、アルゴリズムも組み直しました。



『改修版を今週末にリリース予定』

想定外の作業に時間が取られたのが悔しい。最近は本当に寝る暇も無いくらい忙しい。

が、今週末までに改善版をリリースしよう。

今回の反省点はこの一点に尽きる。

「問題の種火を見つけたら最優先で取りかかれ!」

次は絶対っ同じミスはしないぞーう!


posted by Monmonkey at 22:03| Comment(0) | 開発日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。